区民健康診査・がん検診のご案内
  • 中央区医師会では区に委託され、循環器系の病気やがんの早期発見のため、定期的に下記のような健康診査を行なっております。

●健康診査・がん検診等について:(中央区の当該ページにリンクしています)
  1. 健康診査・がん検診等の実施医療機関名簿
    • 中央区医師会と日本橋医師会が区から委託され実施しています。
         
  2. 健康診査:       
  3. がん検診
    • 加入する健康保険組合等の種別には関係無く、下記の方が対象となります。
    1. 肺がん検診(肺疾患検診) 40歳以上の区民
    2. 胃がん検診(エックス線検査) 35歳以上の区民(36歳から39歳は申込制)
    胃がん検診(内視鏡検査)  50歳以偶数歳の区民の方のうち希望する方。
    3. 大腸がん検診 40歳以上の区民
    4. 前立腺がん検診 55歳以上の男性区民
    5. 子宮がん検診 20歳以上で偶数歳の女性区民及び前年度受診していない奇数歳の女性区民
    6. 乳がん検診 36歳以上で偶数歳の女性区民及び前年度受診していない奇数歳の女性区民
    7. 肝炎ウィルス検査 40歳の区民の方及び41歳以上の区民の方で、過去に区の健康診査において肝炎ウィルス検査を受診していない方
    8. 眼圧検査 40歳以上5歳節目の区民
    9. 骨粗しょう検査 40歳以上で偶数歳の女性区民の方
       

    注記:中央区から送付された受診券には、検査項目として各がん検診(検査)名等が記載されています。
    子宮がん検診乳がん検診胃がん検診(36歳から39歳の方)の申込については、詳細ページをご覧ください。